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鳴いてまで混一色にする価値は、あるのか?

1 :名無し満貫:05/01/05 22:16:51 ID:???
清一色なら相手に大体欲しい牌が絞り込まれても
ツモれる可能性もあるし、点数もそこそこだから鳴いても
いいと思うんですよ。
混一色は、鳴いて2ファン・・役牌なければ満貫にも
到達しないし、相手からの出アガリも期待できない。
まぁ、配牌にもよると思いますけど。
よく一色ばかりにしたがるヘタレを見てると激しくイタイ

鳴くまで狙う価値がある役と思えますか?

2 :焼き鳥名無しさん:05/01/05 22:19:27 ID:zlY8VtHy
二下戸

3 :焼き鳥名無しさん:05/01/05 22:22:31 ID:???
>>1は役牌ホンイツドラ3で跳満になるこをと知らないと見た
鳴いて跳満なら狙う価値は十分にある

4 :焼き鳥名無しさん:05/01/05 22:24:21 ID:IHjVpxSu
まあ自分がツイテナイときに、一色染め気配醸し出しただけで
勝手に絞ってくる相手なら無理して狙ってもいいな。
勝手にバランス崩してくれるし。



5 :焼き鳥名無しさん:05/01/05 22:44:16 ID:???
>>3に同意
いわゆるバカホンは高くて2600だが、
ドラや役牌を混ぜれば容易に満貫作れる

混一色は出アガリを期待できないとあるが果たしてそうだろうか?
意外とロンアガリも多い気がするが...
ベタ降りしている奴から出てこないだろうが、
ツッパるなら混一色と分かってても出すだろ

役牌対子の老頭牌含みで同じ色が8枚とかなら目指すだろ
ここからタンピンは苦しいと思う

6 :焼き鳥名無しさん:05/01/05 23:07:37 ID:???
>>1
削除依頼出しとけ カスがっ!

7 :焼き鳥名無しさん:05/01/06 01:43:58 ID:???


8 :焼き鳥名無しさん:05/01/06 01:49:26 ID:8/ycK5qg
意味とか価値とかそーゆー問題じゃない
あがるべきときにあがれる手を作ることのどこに問題が!?

9 :焼き鳥名無しさん:05/01/06 01:51:26 ID:???
このスレの結論は「鳴いてまで混一色にする価値は、ない」としておいたほうが
カモ養成のためによいね

10 :焼き鳥名無しさん:05/01/06 02:24:52 ID:???
>>9
こんな過疎板で何言ってんだかプゲラ

11 :名無し満貫:05/01/06 03:16:49 ID:???
>>3
まぁ、役牌がドラだったらまだしもだが、
狙ってる色とドラが被らない場合だと意味無しではないか。

>>5
確かに役牌対子の老頭牌含みで8枚あったらタンピンは、
難しいと思う。別に混一色and清一色に狙いにいくのは、
いいと思う。そこで安易に鳴いてファン数を減らすのは、どうかと。
メンホンにしろ、捨て牌で大体絞り込まれるけど、鳴いたら残りの牌の
兼ね合いとかもあって余計わかってしまうわけだし。
カン、ペンで鳴くならわかるけどリャンメンで鳴くのは、もー終わってる。

>>8
なんか一色手ばかり狙う香具師は、正直、強いとは思わないです。
もう少し工夫してくださいよと言いたくなりますわ。

12 :焼き鳥名無しさん:05/01/06 13:01:57 ID:???
ある

楽だし

13 :焼き鳥名無しさん:05/01/06 13:12:54 ID:???
あがれないメンホンよりはあがれる2000点
たとえバカホンのみになっても+と−じゃ雲泥の差

14 :エアマックスコ’04 ◆lK54DRbRb. :05/01/06 13:43:47 ID:???
ホンイツは鳴く価値あるんじゃねぇ?
役牌とドラだけでもマンガン届くし

15 :焼き鳥名無しさん:05/01/06 15:44:27 ID:od6PrgTN
価値はあり
どうせ鳴かねえと手にならない時に鳴くんだし

16 :焼き鳥名無しさん:05/01/07 03:47:20 ID:???
よくわからん

17 :焼き鳥名無しさん:05/01/07 12:37:44 ID:???
バカホンの2000点が最善であるなら迷わず2000点で上がる。


18 :焼き鳥名無しさん:05/01/08 21:47:33 ID:???
いい考えだ

19 :焼き鳥名無しさん:05/01/09 23:30:50 ID:lA7BFNLh
ドラがないのに、鳴いても満貫になるのは、
ホンイツ・チンイツ以外では、2役トイトイくらい。
鳴きホンイツは、楽な手である。


20 :焼き鳥名無しさん:05/01/10 00:07:56 ID:???
満貫行くか行かないかが基準だなぁ。

21 :焼き鳥名無しさん:05/01/10 01:07:39 ID:???
他家(特に上家)に牌を絞らせて手を遅らせる効果は、多少はあるかも。
ただ、バカホンなら価値無しと思う。
個人的意見なのであしからず…

22 :焼き鳥名無しさん:05/01/10 07:04:53 ID:???
age

23 :焼き鳥名無しさん:05/01/14 18:34:40 ID:???
あるある

24 :焼き鳥名無しさん:05/01/23 18:59:24 ID:???
age

25 :焼き鳥名無しさん:05/01/23 20:24:44 ID:???
ageる価値はあるのかどうか?

26 :焼き鳥名無しさん:05/01/23 20:36:10 ID:???
ないな

27 :焼き鳥名無しさん:05/02/04 19:47:30 ID:???
age

28 :焼き鳥名無しさん:05/02/05 03:49:31 ID:???
必要ないって言ってんじゃん

29 :焼き鳥名無しさん:05/02/14 16:58:08 ID:???
ぬるぽチャ〜ンス☆

30 :焼き鳥名無しさん:05/02/14 20:41:33 ID:???


           |\
     ∧_∧| .》                          >>29
. .   (  ・∀・|)《                           ,,,   .∵
.   ⊂    | O              ≡≡≡》》》───(・∀・)─>
. .       ノ| .《                         (. ,,,,ノ ・∴ ガッ
.         | .》                         / /
           |/

31 : :05/02/16 12:32:50 ID:???
チッ、さすがに見逃してはくれんか…

32 :焼き鳥名無しさん:05/02/23 13:34:45 ID:???
sage保守

33 :33:05/02/25 15:18:50 ID:???
33

34 :焼き鳥名無しさん:05/03/02 15:28:51 ID:???
age

35 :焼き鳥名無しさん:05/03/02 15:35:32 ID:???
age

36 :焼き鳥名無しさん:05/03/11 02:26:32 ID:???
age

37 :焼き鳥名無しさん:05/03/11 02:41:31 ID:/yJCqWyc
ドラ色なら迷わないな
3役なら上手く行けば符ハネでそれなりの点数になるし
相手を威圧できる
ホンイツ以外で、ダマ3役って意外と難しいよ
リーチかければもちろんホンイツ以上に警戒されるし
途中まで仕掛けて降りるのもあり
柔軟だ

38 :焼き鳥名無しさん:2005/03/27(日) 17:42:42 ID:???
age

39 :焼き鳥名無しさん:2005/03/27(日) 21:49:07 ID:QMtcB//7
混一をタンヤオという役感覚で考えて打てば
別に混一のみの2000だとしても
なんらおかしくない
そこから無理やり対々やら一通を狙っていくと
おかしなことになる

40 :焼き鳥名無しさん:2005/03/27(日) 22:31:06 ID:mB3Ov+Pz
バカホンでもテンパってるヤシとかデカイの狙ってるヤシは勝負しに来るから、全然ぉk!!!
つ〜かなんでダメだと思うの?おバカさん?

41 :焼き鳥名無しさん:2005/03/28(月) 02:27:49 ID:???
ホンイツに成る牌と成らない牌を見分けれるかで差がでる。
特に鳴きホンイツを低く評価していると巧くならない。

42 :焼き鳥名無しさん:2005/03/28(月) 07:21:51 ID:???
これも流れ論を否定した意見だろ。単なる負け組みの言い訳。

43 :焼き鳥名無しさん:2005/03/28(月) 19:55:33 ID:???
ホンイツ一通役牌で7700
ドラがなくともこれくらいは普通に出来るしいいんじゃねーの?

44 :焼き鳥名無しさん:2005/03/28(月) 20:10:01 ID:???
ホンイツホンローサンカンツサンアンコードラいくつか乗れば数え役満だ
鳴いても他の役と複合すれば十分でかい手になる
十分鳴いて狙うだけの価値はあると思う。

45 :焼き鳥名無しさん:2005/04/12(火) 03:58:16 ID:???
age

46 :焼き鳥名無しさん:2005/04/12(火) 07:07:16 ID:???
結論は状況次第って事だ。カス!

47 :焼き鳥名無しさん:2005/04/12(火) 13:32:59 ID:8TIPEUAT
a

48 :焼き鳥名無しさん:2005/04/12(火) 23:54:27 ID:???
麻雀の基本は混一色だと自負しております

49 :焼き鳥名無しさん:2005/04/13(水) 01:55:38 ID:9mrGKa3t
基本はタンピン
鳴ホンは上家にもよる

50 :焼き鳥名無しさん:2005/04/13(水) 05:44:23 ID:tPWdm8rY
2翻しばりでも有効だし、
カンサキルールでもどんな喰い方をしても問題無し。

51 :焼き鳥名無しさん:2005/04/18(月) 19:03:51 ID:yG3OE/y1
鳴くよそりゃ。ホンイツに加えて中や白もいただくために

52 :焼き鳥名無しさん:2005/04/18(月) 22:26:52 ID:elPeELe/
普通に手作るより、鳴いてホンイツする方が早い場合がたまにある。

53 :焼き鳥名無しさん:2005/04/19(火) 11:18:48 ID:???
打点だけじゃなくて鳴きを含めたスピード・あがりやすさも
ホンイツの利点だろ。
メンホンと鳴きホンイツ、両方ドラ無しで考えるならむしろ
メンホンの方が作りにくさの分相対的に損することもあるんじゃないか?

上の方にも書いてあったがあがれないメンホンよりあがれる2000点だろ。
2000点で蹴る事によって他家の手を潰すメリットが見えてない。

54 :焼き鳥名無しさん:2005/04/20(水) 00:20:25 ID:KRyK6Oqn
age

55 :焼き鳥名無しさん:2005/04/20(水) 00:56:05 ID:???
早い巡目でバカ混はどうかと思う


56 :焼き鳥名無しさん:2005/04/21(木) 12:34:17 ID:Tb89XO5G
どんなヘボ待ちでも早めに一鳴きでテンパイ取れるようなら仕掛けるな

それまでに凹まされてたらちょっと考えるが…

57 :焼き鳥名無しさん:2005/05/03(火) 15:02:42 ID:???
age

58 :焼き鳥名無しさん:2005/05/14(土) 04:28:06 ID:???
age

59 :焼き鳥名無しさん:2005/05/14(土) 04:29:16 ID:???
age

60 :焼き鳥名無しさん:2005/05/22(日) 03:44:16 ID:???
ジョウノビクトリア

61 :焼き鳥名無しさん:2005/05/22(日) 04:36:33 ID:IQI6TUZl
状況次第だなぁ…
1つないて跳満なら仕掛けるし〜
アホみたいに無理くりなきはしないし〜

局面や場の状況次第で上がる気なくとも仕掛け上家の手を遅らせたり…

ないて迄ってぇ〜一方向な考え方が理解出来ない…

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