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点数計算わかりやすくしろ!!!!

1 :焼き鳥名無しさん:05/01/02 17:00:17 ID:???
何日か前から麻雀はじめたんあが何打この点数計算のぬずかしさ!!

焼くの名前も覚えられないし

子がノミ手ツモったらどうすんだよ

1000点をわけると
250・500 か!?十点単位あるのか世尾!?

2 :焼き鳥名無しさん:05/01/02 17:01:45 ID:???
>>1
まずは落ち着け。
点数計算など後で覚えればいい。
とりあえず役を先に覚えるんだ。

3 :焼き鳥名無しさん:05/01/02 17:15:24 ID:???
役も点数計算も、それぞれ気合入れれば1時間で覚えられる
覚えられないって奴は覚える気が無いだけ
麻雀をナメるな

4 :焼き鳥名無しさん:05/01/02 17:56:28 ID:???
麻雀始めて7年くらいたつが、やっぱり役と点数で納得いかない時がある。
そこで思うんだが役によって点数変えるというのはどうだろう。
今の一ファン、チートイ、ドラ 1000点
三色、一通 等 2000点
チャンタ、ホンイツ 3000点
それで(役の数―1)×1000を足すみたいなかんじで。(ドラは除く)
例 メンタンピン三色ドラ二だと
1000(メン)+1000(タン)+1000(ピン)+2000(三色)+2000(ドラ二)+3000((役の数4-1)×1000)=10000点
こうすると役をたくさんからませると得。おもしろいんじゃないでしょーか。親は1.5倍ね
ツモったらどうするかって?そんなの知りません。

5 :焼き鳥名無しさん:05/01/02 18:18:58 ID:???
>>4
わけわからんし、ますますめんどい

6 :4:05/01/02 18:31:17 ID:???
>5
オマエは1か?
せっかく人が一意見としてで出してやってんのによ…
点数計算できんのはてめぇの頭が弱いからだよ、タコ
いつまでもあがるたび「え〜とえ〜と」って言ってりゃいい

7 :焼き鳥名無しさん:05/01/02 18:32:57 ID:???
1じゃないしw

8 :焼き鳥名無しさん:05/01/02 18:34:52 ID:???
レスはや

9 :焼き鳥名無しさん:05/01/03 01:37:52 ID:???
東天紅

10 :焼き鳥名無しさん:05/01/03 02:56:33 ID:???
しろやぁ

11 :焼き鳥名無しさん:05/01/03 05:30:27 ID:???
bashibashi

12 :1 ◆uoITGdkEc6 :05/01/04 00:00:20 ID:zv6XxOHF
今日は役を覚えることにした。ちょっと覚えた。よくわからんが。
そのうちネット麻雀で練習してみよう。

13 :焼き鳥名無しさん:05/01/04 12:39:57 ID:9OxpiJoE
頭悪いから覚えられないんだよ タコ

14 :焼き鳥名無しさん:05/01/04 19:04:43 ID:XqOaA22W
親なくせ

15 :焼き鳥名無しさん:05/01/05 18:34:26 ID:???
タコ

16 :焼き鳥名無しさん:05/01/05 18:57:37 ID:???
 
子 4点 8点 16点 24点 36点 48点 72点 96点
親 6点 12点 24点 36点 54点 72点 108点 144点

これで全て解決したようだな。>>1

17 :焼き鳥名無しさん:05/01/05 22:34:57 ID:???
アリガトン

18 :焼き鳥名無しさん:05/01/05 23:33:03 ID:s1NoXkMU
      1    2    3    4ハン
子30符  セン   ニセン  ザンク  チッチ
子40符  イチサン ニンロク ゴンニ

親30符  イチゴ  ニック  ゴッパ  11600
親40符  ニセン  ザンク  チッチ

上記を呪文のようにおぼえれておけば、ほとんどいける。

あと
子 ピンフツモは  ナシ(700、400) 20符の2ハンは40符の1ハン
親 ピンフツモ  700オール

子50符  イチロク ザンニ  ロクヨン
親50符  ニーヨン ヨンパ  クンロク





19 :焼き鳥名無しさん:05/01/07 03:54:46 ID:???
age

20 :焼き鳥名無しさん:05/01/07 22:22:16 ID:???
age

21 :焼き鳥名無しさん:05/01/10 07:01:54 ID:???
age

22 :焼き鳥名無しさん:05/01/17 00:24:56 ID:???
やらなきゃ気にならん

23 :焼き鳥名無しさん:05/01/19 06:28:06 ID:???
そんなにわかりにくいか?
3日も練習すれば覚えると思うが。

24 :焼き鳥名無しさん:05/01/25 02:39:20 ID:???
間違いない

25 :焼き鳥名無しさん:05/01/25 02:55:49 ID:umtAHCVJ
サンマ打ってろ!

26 :焼き鳥名無しさん:05/02/10 06:51:20 ID:???
age

27 :焼き鳥名無しさん:05/02/17 04:20:28 ID:???
age

28 :焼き鳥名無しさん:05/02/19 17:14:45 ID:???
age

29 :焼き鳥名無しさん:05/02/23 06:03:38 ID:???
派sagesage

30 :焼き鳥名無しさん:05/02/25 04:14:19 ID:???
age

31 :焼き鳥名無しさん:05/02/25 04:33:03 ID:y9Z2P1kQ
符計算なくして役のバランスを整えていくとほんといいゲームになると思うんだがなぁ、
三アンコウは4ハンとかね、一通も3ハンでいいかも、全体的に少し高くしていいと思う、
ドラ裏ドラがちょっと強めに感じるし、赤は正直マジでいらない・・・

32 :焼き鳥名無しさん:05/02/25 04:59:53 ID:???
>>31
確率的にスーアンコウより難しいリャンペーコーが3ハンだなんて
ちゃんちゃらおかしいよな。
ただあんまり確率的に割りにあった配点にしちゃうと、
どんな役でもガンカン狙っていい事になるから、ちょっとまずいかもね。
大物はたまに狙えるから面白いのであって。
3アンコウは3ハンがいいと思う。

符計算も無意味すぎ。
頑張ってアンコや待ちで符点を稼いだところで
1の位くり上げでルールのせいで殆どゲームに生きない。役の比重の前にかき消される。
どうせやるなら符点だけでも役に匹敵するくらいの点数が稼げるシステムにして欲しい。

33 :焼き鳥名無しさん:05/02/25 05:04:13 ID:???
で、文句言ってる人たちはどんな点数計算方式でやってるの?
オレも現在の点数計算の無意味さを知るために、文句言ってる人たちの点数計算方式でやってみたい。

34 :32:05/02/25 05:16:38 ID:???
べつに普通にやってる。
納得いかないが普及しちゃってるんだからしょうがないよな。

35 :焼き鳥名無しさん:05/02/25 06:52:13 ID:???
符を生かすなら満貫をやめるしかないな

36 :焼き鳥名無しさん:05/02/25 07:36:24 ID:3Igsohs3
>>32
リャンペーコーは意外とフリテンリーチで作れちゃうからな。
高すぎてもつまらん。

37 :実力派弐号機:05/02/25 09:42:20 ID:MqwB8lTO
中国の麻雀ルール≒国際公式ルールの点数計算は4に近い。
なぜ日本はこれほど複雑なのか謎。

38 :焼き鳥名無しさん:05/02/25 10:18:12 ID:???
>>37
日本の方が切り上げ計算で簡単だと思うが?

39 :焼き鳥名無しさん:05/02/25 17:06:07 ID:???
>>36
それいったら4アンコウだって意外とフリテンリーチでつくれるんじゃ…。
両方ともメンゼン役なんだから単純計算で4アンコウのほうが1.5倍は簡単。

>符計算
複雑でもゲーム性があればいいんだが、残念ながら今の符計算は面倒なだけでそれに見合うリターンを感じられない。
つーわけで俺も代替案考えてみた。
基本点    1200点
ジュンツ      0点
ミンコ       0点
アンコ     400点
ミンカン    400点
アンカン    800点
これに2^(ハン数−1)をかけたものがそのまま点数。
得点は12000点で頭打ち。それ以降は1ハンにつき+2000点
例1:111333(234)[678]東東 (リーチ、ツモ)
(1200+400+400)×2=4000点
例2:アンカン(8888)123456[23499](リーチ、ドラ4)
4ハンで計算すると
(1200+800)×2×2×2=16000→12000
まだ1ハン残っているので12000+2000=14000点

40 :焼き鳥名無しさん:05/02/27 00:48:37 ID:0Fhg3RFU
単純に1ハン1000点、2ハン2000点、3ハン4000点、4ハン8000点
でいいんでない?
問題はメンタンピンツモで満貫になってしまうことか。

41 :焼き鳥名無しさん:05/02/27 08:13:15 ID:???
>>40
おまえ言ってることが滅茶苦茶だぞ。
メンタンピンツモで満貫じゃいけない理由がどこにあんの?現行ルールに縛られすぎ。

42 :焼き鳥名無しさん:05/02/27 21:16:05 ID:???
>>41
本質はそんなところじゃない、作りやすい役とそうじゃない役が同じハンにあるのが問題

43 :焼き鳥名無しさん:05/03/03 01:37:33 ID:???
age

44 :焼き鳥名無しさん:05/03/03 01:44:40 ID:IoATt3l7
高橋友城 は 殺された

45 :焼き鳥名無しさん:05/03/11 05:25:04 ID:???
age

46 :焼き鳥名無しさん:05/03/11 07:28:34 ID:KXJHQC3u
>>42
そんなこと言ったら今だってそうじゃん。
ドラなんて持ってるだけで1ハンつくけど、三槓子なんて2ハン役のくせに大三元や四暗刻より明らかに難しいぞ。

47 :焼き鳥名無しさん:05/03/11 09:25:08 ID:???
三カンツの2ハンはドラによるインフレを防ぐため?

48 :焼き鳥名無しさん:05/03/11 12:13:36 ID:???
初めて符ってすげ〜なと思った時。

面 混 の み 満 貫

3翻70符あった…1ピン暗カンしてたので。


49 :焼き鳥名無しさん:2005/04/02(土) 13:59:20 ID:???
age

50 :焼き鳥名無しさん:2005/04/03(日) 14:49:36 ID:???
>>47
ドラは日本生まれ

51 :焼き鳥名無しさん:2005/04/03(日) 15:02:31 ID:tuKYkMht
>>50
それ以前にカンするとドラが増えるということ自体本来はローカルルール。
競技麻雀ではカンドラはない。

52 :焼き鳥名無しさん:2005/04/03(日) 17:52:58 ID:???
となると三槓子は3翻に格上げ希望ってことか

53 :焼き鳥名無しさん:2005/04/04(月) 11:25:04 ID:???
三槓子5翻でいいよ
出ないから
というか槓ばかりすっと冷められる。


54 :焼き鳥名無しさん:2005/05/05(木) 04:59:02 ID:???
age

55 :焼き鳥名無しさん:2005/05/05(木) 12:48:14 ID:251M15mm
メンタンピンツモのメンて何? タンはタンヤオ、ピンはピンフ、ツモはメンゼンツモでしょ?

56 :焼き鳥名無しさん:2005/05/05(木) 13:14:14 ID:cWv5/k/f
リーチだったと思う

57 :焼き鳥名無しさん:2005/05/05(木) 13:16:57 ID:251M15mm
↑マジで?

58 :焼き鳥名無しさん:2005/05/05(木) 15:11:10 ID:xTiZzk56
面前=リーチ

59 :焼き鳥名無しさん:2005/05/05(木) 17:10:55 ID:???
符計算は覚えるしかないとして、おれがあみ出した計算式は
子:符x32x翻数
親:符x48x翻数
例1)40符3翻の子の場合・・40x32x3=2520(切り上げて2600)
例2)90符2翻の親の場合・・90x48x2=7840(切り上げて7900)
覚えたほうが早いが70符以上になると計算で確認できる。


60 :焼き鳥名無しさん:2005/05/05(木) 17:30:21 ID:???
>>59
あのねキミ。得意になってるところ悪いけど
ちょっと打てる奴ならそれぐらいの式は誰でも知ってるわけよ・・・

61 :焼き鳥名無しさん:2005/05/05(木) 18:40:14 ID:251M15mm
>>59
>>59
>>59
>>59
>>59
>>59

62 :焼き鳥名無しさん:2005/05/15(日) 11:38:20 ID:???
age

63 :焼き鳥名無しさん:2005/05/18(水) 02:45:27 ID:???
>>59
雀荘で打っててそんな計算めんどくないか?
普通におぼえろよw
それに90符なんて何度もでるもんじゃないだろw

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